キービジュアル

お知らせ

【言葉を調べよう】

文を書くのが苦手な「カケ姉(ねえ)」(作文を書けないからカケ姉)です!

カケ姉は文を書くのが苦手で、できるだけ書かない道を選んできました。そんな私がブログを書くことになったので、ここで皆さんと一緒に勉強して頑張りたいと思います。

今日は、「言葉を調べよう」というテーマです。

みなさんは「適当なものに丸をつけなさい」

と言われたらどうしますか?カケ姉は昔「なぜいい加減に丸をつけるのだろう」  
と疑問を持ったことがあります。
辞書で調べてみると「適当」には三つの意味がありました。

①ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。
②程度などが、ほどよいこと。
③ やり方などが、いいかげんであること。

①の意味を見ると「適当に丸をつけてください」は、「条件などによくあてはまるものに丸をつけてください。」と言っていることになりますね。この意味を知らずいい加減に丸をしていたら怒られていたかもしれません...
意味を知っているかいないかで、とらえ方が大きく変わってきますよね。

こうならないためにも、疑問に思った言葉や分からない言葉は調べてみましょう。

自分で調べるとおまけも沢山ついてくるのですよ!!

類義語を知ることができたり、その言葉を使った例文を見ることができたり、紙の辞書を引くとその言葉の横にある違う言葉の意味も知ることができたりと、
目的以外の知識も手に入れることができます。

すぐに「分からない言葉を全て調べよう!」と言われたら難しいかもしれないですが、
映画や本・漫画を見て気になった言葉を書き出して、調べてみることは、
日常の中で取り入れられそうですね。


調べる力を手に入れて一緒に言葉マスターになっちゃいましょう!

一覧に戻る