キービジュアル

お知らせ

言葉をあつめてみよう

深い色をした夕焼け、今まで食べた中で一番おいしかったケーキ、誰かに読んでほしいおすすめの漫画…皆さんの心に残る印象的な出来事や大好きなものを、ぴったりの言葉で表現できたら素敵だと思いませんか。

「でも、みっちり勉強しないと、いい文章なんて書けないし…」

そんな不安を感じたあなたも、大丈夫!むずかしく考える必要はありません。まずは、身近にある「言葉」をちょっと気にかけてみる、そんな簡単なことからでいいのです。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」
最近大ブームを巻き起こした人気漫画、『鬼滅の刃』に登場するセリフです。インパクトのあるこの表現、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。漫画、アニメ、テレビや本で気になったフレーズを覚えている、これも素敵な言葉とのふれあいです。
CMで流れたキャッチコピー、買いたいなと思ったお菓子のパッケージに書かれていた文字、あるいは友達や家族がかけてくれた言葉…何でもいいので、自分の周りにある言葉に目を向けてみましょう。気に入ったものがあれば自分で使ってみたり、むずかしい漢字があったら調べてみたり、自分なりの向き合い方を探すのも楽しいかもしれません。

初めに、深い色をした夕焼けの話題を出しました。実際に、最近私が見た夕焼けのことです。いわゆる夕焼けの色!というような赤いオレンジ色ではなく、どこか青みがかっていたり、紫のような色が見えたり…どんなふうに伝えたらいいのか、とても複雑な色でした。
夕焼けといっても、時間によって、見た人の感じ方によって、いろんな色があるのだとハッとしました。ふと調べてみると、赤っぽい色だけでも、茜色、えんじ色、柿色と、名前も知らなかったような色がたくさんあることに気づかされます。

気になった言葉を少しずつ自分の中に集めていくことは、伝えたいことにぴったりの表現を見つけ出すことの大事な一歩です。まずは、言葉のひきだしを増やしてみることからチャレンジしてみませんか。

一覧に戻る