キービジュアル

お知らせ

自分にインタビュー

こんにちは!カケ姉です。
今回はカケ姉と一緒に「自分にインタビューしてみよう!」のお話です。

自分にインタビュー?となりますよね。
でもみなさんは作文を作っているとき実は自分自身に沢山インタビューをして、それに答えて作文が完成しているのです。

インタビューが上手になれば作文も上手になります!
また、何も書けない...思いつかない...という時にも役に立つのでやってみましょう!

ではさっそく「昨日映画を見に行った」という作文を書こうと思います。
このままでは短いですね。
ここで自分にインタビューをしていきましょう。

上手に質問が思い浮かばなかったら
5W1Hを使って質問を考えるといいですよ!

Q誰と行きましたか? (Who:だれが)
A友達と行きました

Q何をみましたか? (What:何を)
A名探偵コナンを見ました

Qなぜその映画を選びましたか? (Why:なぜ)
Aレストランに並んでいた時、後ろの人がコナンの映画の中でトップ3に入るくらい面白かったと言っていたからです

Q映画を見てどうでしたか? (How:どのように)
A期待通り面白かったです

Q何か食べながら見ましたか? (What:何を)
A食べていません。しかし映画が始まる前になぜ映画にはポップコーンなのだろうと疑問が生まれました


インタビューによって出た答えをまとめてみると以下の作文ができあがりました。

他にも 映画の後はどこに行きましたか?や前に映画を見たのはいつですか?といった質問も話を広げられそうでいいですね。

様々な角度から質問することができたら、内容が濃くなりますし、色々な作文を書くことができます。

また、お母さんやおじいちゃん、友達や学校の先生など周りの人とインタビューし合いっこしてもいいですね。
インタビューする能力もインタビューに答える能力もアップできちゃいます!


自分にインタビューをして、それに自分で答えることを繰り返せたら、作文のプロになれちゃいそうです。

みんなも上手なインタビューアーになって作文はお手の物!

一覧に戻る