キービジュアル

お知らせ

テーマをヒントに書きたいことを見つける

こんにちは!カケ姉です。

皆さん夏休みは終りましたか?
「なんとか宿題終わった、、」と徹夜で目がバキバキになったまま学校に行った人もいるかもしれませんね👀
夏休みの宿題といえば作文。皆さんは書けましたか?

作文って書こうとし始めるのがまず難しいですよね。
カケ姉も作文を書かなくてはいけないと考えるだけでズーンっとなってしまいます。
でもそれは何を書いたらいいか分からないという初めの難問があるからです。
その問題を解決してしまえば、すぐに作文に取り組むことができます!

じゃあテーマから何を書けばいいかどうやって決めたらいいの!と思いますよね。
それはカケ姉も分からないのです...だから作文を書けるカケル君に聞いてみました。

するとカケル君が「何を書くか決めることができる4つのポイントがあるよ!」
と教えてくれたので、今日はそのポイントを押さえてみなさんと一緒にやっていきたいと思います。
今回は第11回言の葉大賞のテーマ「壁」を例に考えてみましょう。


まず1つ目は「テーマから連想する言葉をとりあえず箇条書きにしてみること」です!
壁で連想する言葉は...

乗り越える・壁を感じる・隣の人・高い・試練・見えない壁・分厚い・分けるもの・突き破る・囲まれる・守られている・邪魔をしてくる
思ったより出てきたかもしれないです。

そして2つ目は「書き出した中で自分に身近なことや、これなら興味がある!というもの、考えてみたいなと思うものなどを1つ選ぶこと」です。
私は人間関係で距離を感じる瞬間があったなあ。と思い出したので、身近に感じた「壁を感じる」という言葉にしようと思います。

3つ目は、「書きたいことについて事前に調べることがあれば調べてみること」です。
私の場合はコロナの影響で人間関係に何か変化はあるか、ネットの普及で友人関係はどのようになっているのか、などを調べたいと思います。自分が書きたいことについて調べると、より深く考えることができそうです!


最後の4つ目は、「必ず自分の意見、言いたいことを考えてみること」です。
調べると色々な意見がありますが、あくまで1つの意見、1つの情報として受け止めることが大切ですね。
調べる前に書こうとすることについて自分の意見をメモしておくのもいいかもしれないですね。
自分の意見があった上で、調べて変化があればそれも自分の考えの1つです!

なんとなくテーマから何を書いたらいいのか決められそうになってきましたか?
もう宿題の作文は終わっちゃったよという素晴らしい人は、言の葉大賞で今回の方法を使ってみてください!!
テーマは「つなぐ」!皆さんはどんな言葉が連想できそうですか?✨

一覧に戻る