キービジュアル

お知らせ

読みたくなる書き出し

「書き出しなんてなんでもいいや」
って思っていませんか?

どうもカケ姉です。
みなさん作文を書くときに、書き出しを工夫してみようとか、読みたくなるような始まり方にしてみようとか考えたことはありますか?
カケ姉はいつも「私の夏休みの思い出は、」とか「昨日、友達と遊びに行きました」という風に作文を書き始めていました。
このほうが慣れているから始めやすいし楽だと思っていました。同じような人もいるのではないでしょうか?

しかしカケ姉、他の人の作文を読んでみてびっくりしました。作文の初めに会話から始めるものや、擬音から始まるものがあったのです。

でもその方が、読み始めからとっても興味が湧くし、読んでみたいという気持ちになりました。
カケ姉もこんな作文が書きたいと思って調べてみると、書き出しは色々なものがあると知りました。
それを例文と一緒に皆さんにもお伝えしたいと思います。

自分の言葉や他人の言葉を始めに持ってくる

・「え!何やってんの!!」
家に帰り、リビングに入って私は叫んだ。

・「すごいね!」
その先輩の一言で今まで悩んでいたことがスッと消えたように感じた。

自分の意見や悩みなどを始めに持ってくる

・部活の顧問の先生は厳しくて怖い人の方がいいと私は思います。

・私は学校の習字の授業が苦手です。

擬音など音を始めに持ってくる

・ガシャン!!
さっき友達が走っていった方からすごい音が聞こえた。

・ピンポーン・ピンポーン・ピンポーン
弟が帰ってきた。鍵を開けてほしい時必ず2回以上ドアベルを鳴らすのだ。

まだまだ色んな書き方があると思いますが、他の作文を読んだり、本を読んだりして
「こんな始まり方いいな!」というものがあったら取り入れてみてください。

書き始めを少し工夫するだけで読みたくなる作文になります!
また印象的な書き出しにすることで、そのあと書いていく続きの作文もいつもとは違う表現で書くことができるかもしれません!

みなさんも書き出しを意識して「読みたくなる作文」を書いちゃいましょう!!✨

一覧に戻る